【無料会員向け】PM Schoolトライアル講義
PM Schoolコンプリートプランの講義の一部を無料で受講できます。
プロダクトマネジメントとは
プロダクト開発におけるユーザーヒアリングの意義
ヒアリング目標のフレーミング(定め方)
ユーザーの期待値ギャップ
質問設計の基本原則
ペルソナや想定ユーザーを踏まえた質問設計
スコープ定義とWBS(Work Breakdown Structure)の作成
WBSの基礎概念と重要性
要件定義の全体像と目的
AIの基本的な仕組みと種類
AIを活用した市場・競合リサーチの効率化
タイトルの通りですが、内容がいいこと、そして実行にうつしやすい内容でした。 素敵な講義ありがとうございます。
タイトルの通りですが、内容がいいこと、そして実行にうつしやすい内容でした。 素敵な講義ありがとうございます。
縮めるユーザーヒアリングの進め方の認識を再確認できました。最近は様々なビジネスフレームワークにとらわれていて、本質を見失っていた気がします。この講座を通して大事なことに気付かされました。 強いて言うなら、ユーザーヒアリングしている様子(デモ)やユーザーヒアリングでの具体的な設計方法があるとさらに深い学びになると思いました。
ユーザーヒアリングの進め方の認識を再確認できました。最近は様々なビジネスフレームワークにとらわれていて、本質を見失っていた気がします。この講座を通して大事なことに気付かされました。 強いて言うなら、ユーザーヒアリングしている様子(デモ)やユーザーヒアリングでの具体的な設計方法があるとさらに深い学びになると思いました。
縮めるSuper Specific Whoの決め方を腹落ちできるように何回も見てます! PMとしてSuper Specific Who決めた後は、そのWhoに対して仮説検証を進めていくかと思いますが、組織としてそのWhoで良いのか的な納得感を醸成するのはまた別の難しさはあるのかなと。(モヤモヤ)
Super Specific Whoの決め方を腹落ちできるように何回も見てます! PMとしてSuper Specific Who決めた後は、そのWhoに対して仮説検証を進めていくかと思いますが、組織としてそのWhoで良いのか的な納得感を醸成するのはまた別の難しさはあるのかなと。(モヤモヤ)
縮める