Course curriculum

    1. プロダクトマネジメントとは

    2. プロダクト開発におけるユーザーヒアリングの意義

    3. ヒアリング目標のフレーミング(定め方)

    4. ユーザーの期待値ギャップ

    5. 質問設計の基本原則

    6. ペルソナや想定ユーザーを踏まえた質問設計

    1. スコープ定義とWBS(Work Breakdown Structure)の作成

    2. WBSの基礎概念と重要性

    3. 要件定義の全体像と目的

    1. AIの基本的な仕組みと種類

    2. AIを活用した市場・競合リサーチの効率化

About this course

  • 無料
  • 11回のレッスン
  • 2.5時間の動画コンテンツ

受講者のレビュー

5 星評価

今までいろんな教材でPMの知識をインプットしてきましたが、一番いいと思います。

Kazuki Nakatani

タイトルの通りですが、内容がいいこと、そして実行にうつしやすい内容でした。 素敵な講義ありがとうございます。

タイトルの通りですが、内容がいいこと、そして実行にうつしやすい内容でした。 素敵な講義ありがとうございます。

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4 星評価

名言「ファクトのない仮説は妄想」

OGINO MITSURU

ユーザーヒアリングの進め方の認識を再確認できました。最近は様々なビジネスフレームワークにとらわれていて、本質を見失っていた気がします。この講座を通して大事なことに気付かされました。 強いて言うなら、ユーザーヒアリングしている様子(デモ)やユーザーヒアリングでの具体的な設計方法があるとさらに深い学びになると思いました。

ユーザーヒアリングの進め方の認識を再確認できました。最近は様々なビジネスフレームワークにとらわれていて、本質を見失っていた気がします。この講座を通して大事なことに気付かされました。 強いて言うなら、ユーザーヒアリングしている様子(デモ)やユーザーヒアリングでの具体的な設計方法があるとさらに深い学びになると思いました。

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5 星評価

内容理解出来た。

祐輔 山本

5 星評価

Super Specific Whoの回について

泰輔 中村

Super Specific Whoの決め方を腹落ちできるように何回も見てます! PMとしてSuper Specific Who決めた後は、そのWhoに対して仮説検証を進めていくかと思いますが、組織としてそのWhoで良いのか的な納得感を醸成するのはまた別の難しさはあるのかなと。(モヤモヤ)

Super Specific Whoの決め方を腹落ちできるように何回も見てます! PMとしてSuper Specific Who決めた後は、そのWhoに対して仮説検証を進めていくかと思いますが、組織としてそのWhoで良いのか的な納得感を醸成するのはまた別の難しさはあるのかなと。(モヤモヤ)

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プロダクト開発のスキルを磨きましょう!